2011年07月09日

Naokiモデルのメインギター

Naokiモデル.JPG 久しぶりになりましたがこちらでもちょっとだけ更新をします。

現在のメインギターで、
弾き語りのLIVEでメインで使用しているYAMAHAのAPX900です。

3way ピックアップシステム搭載により、
きらびやかな音からボディーの鳴りまでを再現する事が出来ます。
弦は、最近では0,11(1弦)ゲージを使用していて、
自分の声質と、作った曲の世界観を最大限に表現する為に
チューニングを半音2つ分下げた設定にしています。

ボディーの模様は、思いのままに色々と貼り付けて遊んでいます(笑)
自作の「木霊の國」ステッカーから始まって
100均で購入した携帯へ貼る柄シートやデコシール、
実際の海外の新聞記事を加工した物や、ちりめん生地など、
日々徐々に付け足しながらここまで仕上がりました。

こんな感じで元気に活動をしています^^
posted by Naoki at 11:54| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月23日

公式HPの統合

 今まで何度かブログ移転などをして来ましたが、
今回は公式HPとブログの統合を目的に新しいサイトを開設致しました。

CRAVE x Naoki 2

その名の通り、公式HPでもありブログでもある、PCからでも携帯からでも観覧出来る。
といった感じで、今まで別々のサイトだったのが
一つのページで全て楽しめる といった形に仕上がって来ました。
ただ、携帯からの時にメニュー欄が一部限られるのが少し課題ですが、
その辺はまた今後少しずつ考えて行きたいと思います。

現在の所、PCで見られた方がかなり充実した内容になっています。

今後は新しいブログの記事も活動の更新情報も一括して 【CRAVE x Naoki 2】 の方で
更新して行きたいと思いますので、
ブックマークの方をお手数ですがよろしくお願い致したいと思います。

こちらのブログに関しては新しいHPへリンクをして残そうと思っています。

なお、アロエ☆ベラさんとのユニットHP

VERA NAO

も是非よろしくお願い致します。
posted by Naoki at 15:06| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月22日

ひょん

 ひょんな事から公式HPとブログを合体させる事を考えました。

こちらです CRAVE x Naoki 2

管理面から言っても一つで管理した方が良いと思いました。

基本的にブログ形式ですが、
公式HPで載せていたメニュー欄も同じように作る事が出来たので
PCで観覧して頂ければそれを感じて頂けるかと思います。
携帯からの場合はほとんどブログがメインの形になっています。
今後その辺を改善して行けるかどうか、また色々やってみたいと思います。

それと、アロエ☆ベラさんとのユニットで
HPを作ってみました。
(実はそれが切っ掛けでHPとブログの合体を考えました)

こちらです VERA NAO

こちらでは二人での活動の模様をお互いにざっくばらんに掲載して行こう という
為のページで、
色々模索しながら気楽にやって行きたいと思います。

お暇な時にでも是非覘いて見ては如何でしょうか?


と、そんなこんながありながら
次男がまた熱を出していたりもします。
小さな子供は良く熱を出すものですが、
次男は家族の中でも良く体調を崩します。
季節の変わり目なので皆さんも是非
体調には十分気を付けて過ごして下さい^^
posted by Naoki at 22:12| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月21日

夢の後

 『Hello』 の後、
確実に自分の中の気持ちが変わっているのがわかる。

変わっている と言っても今後の路が変わる訳では無いのだけども。

皆さんの演奏を聴いていて思った。
皆それぞれ成長しているんだ って。

会う度に前とは違っているのがわかる。
こんなのは昔音楽をやっていた時には感じる事は無かった。
〇〇はいつ会っても〇〇だったし、△△は次に会っても△△だった。

私は他のライブには出ていないし観てもいないけど、
『Hello』 で会った方達は皆、会う度に成長をしている。

そんな事が今の自分を 「このままでは駄目だ」 と思わせる。
もっと自分も成長しなければ と思う。

次に会った時はもっと違う自分を見せられなければ と。

そんなこんながあって、この所、音の旅をしています。

こんな風に音楽をしているのは結構楽しいです^^
posted by Naoki at 20:29| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月20日

心を変える務めと 心を変える大切さ

 心が変われば 態度が変わる
態度が変われば 行動が変わる
行動が変われば 習慣が変わる
習慣が変われば 人格が変わる
人格が変われば 運命が変わる
運命が変われば 人生が変わる

そんな言葉の書かれた貼り紙を目にすると
何故か ”じっ” と見詰めてしまいました。

昨日は法事がありました。
祖母の三回忌と叔父の七回忌でした。

冒頭の言葉の貼り紙はお寺の中で目にしました。
何気に見入っては、それを自分に当て嵌めてみたり、
最もな言葉だけれども、実は難しい。
それでも今後の自分の為には必要で不可欠なものだと思うと
何やら無心で見入ってしまっていました。

そして、和尚さんはお経の前に
仏の路を歩む自身の志を語りました。

お話は結構長くて、親族の方も
”今日の話は結構長かった” と言う位でした。

三回忌の意味、七回忌の意味、
他にも沢山の教えがあり、
それら目には見えないものでも
最近では科学的にわかって来たものもあるそうで、
和尚さんと、他合わせて8人の方で実験もしたそうです。

その他、子供の時は決して和尚さんにはならない と思っていた事や
仏の路に志を持った時の事など、
結構長く話した後にお経へ入りました。

その後は本家へ行き呑み語りへ。

色々と、お説教やお土産話など、
「生きる」 と言う事は みたいな感じだったり、
私が子供の時の事とか、
色々今後の私にとって大切な話を貰いました。


そんな感じで、
どんな形であれ、今後もまた頑張って行きます。


ちなみに、
追記の余談は・・・見たい方だけどうぞ。
追記の余談
posted by Naoki at 01:14| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月17日

べらなお

 アロエ☆ベラ & Naoki ユニット、その名も 「べらなお」

ベラナオ、VeraNao、まぁ 色々、間に何かマークとか・・・
とりあえず 「べらなお」 と言うユニット名を命名しました^^

・・・ちなみに、どっちの名前が先に来るのかはジャンケンで決めました^^

年末の大晦日ライブ参加に向けて今日はさくらホールで二人初の音合わせをして来ました。
二人それぞれのオリジナルを2曲ずつを、色々なパターンで打診をしつつ
大まかな形が見えてきた所で初回の音合わせは終了しました。

それと、ユニット専用のHPを作ろうか という話になって
それをそのうち何処かに作ろうと思います。

そちらには練習風景の写真や・・・何か を載せようと考えています。

まずは年末までの短い期間ですが、
のんびりと、陰では気合いを入れつつ、着実に成長をしながら楽しもうと思います^^
posted by Naoki at 23:50| Comment(0) | 音楽記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月15日

やんちゃ坊主

 裏Helloも少しずつお酒が進み、
基本的に人見知りな私も打ち解けつつある場面に差し掛かった所で、
一人の見知らぬ方がひょっこり訪れて談の中に入っていた。

どうやら、りゅうたさんの知り合いらしく
”バンドの仲間かな” ”地元の友達かな” とか思いながら
それとなく目が合うと、突然

”あれ?なおきさん!” ”なおきさんじゃないすか!!” ”てか、なおきさんですよね!”
見知らぬ方は確かに私の顔を見てそう言った。

中学の後輩にも高校の時にも、昔バンドをやっていた時にも
そして最近会った中にも、全く見覚えの無い顔だった。

”あ・・あぁ・・なおきです。・・・え・・・誰?・・だっけ^^”
と言うしか無かった。

”黒田ですよ、黒田!”

その 「黒田」 の言葉を聞いただけで全ての謎が解けた。
帽子を被り、無精髭をはやした顔は確かに黒田だった。
その声と、同じ事を何度も言う癖と、そして今見せている表情。

”黒田?黒田じゃないか!” ”今何やってんの?今何処に居るの?”
黒田との記憶が次第に蘇って来る。

最後に会ったのはもう10年以上も前になるし
会った期間は1年かそこらだった。

3つ下で会社に入社して来て同じ職場に配属された黒田、
当時ルックス的にはタッキーに似た感じの今時の若者だった。
余り喋らなければ好青年なのだが、とにかく喋る。
話が5倍も10倍も大袈裟で ”止めろ” と言ってもそうは止まない。
いい加減雰囲気が悪くなった所で ”しゅん” となるが、
”しゅん” として居られる時間はほんの一時で、また復活する。

そんな黒田は2年程で会社を辞めてしまった。
途中から私は職場が変わっていたので
黒田と一緒に仕事をしたのはほんの短い期間だけだった。
ある時、前の職場を通った時に黒田が見当たらなかったので聞いてみたら
”ラーメン屋になりたい” と言って東京へ行ったらしいよ と聞かされた。

そんな黒田が目の前に居るもんだから
私もびっくりだが、黒田はその5倍も10倍もびっくりしている。
そして喋りまくる。

”ちょっと 俺、死に掛けたんすよ!!”
くも膜下で倒れたらしくて、大変だったそうだった。

確かにラーメン屋なんてそう簡単なものじゃないだろう。
仕込みから作って自分の味を出す迄も相当の努力も必要だろうし、
それが出来たからって売れなければ駄目だろうし。
どれ程の苦労をしたんだろうか、どれ程の修行をしたんだろうか、
今は北上で店を出しているそうだったから
相当な大変な事も乗り越えて来たんだろう。

そんな事を黒田に色々聞きたかったが、
それよりも何よりも、黒田は喋る。

倒れた時の事を木目細かく鮮明に身振り手振りで何度も説明する。

それが可笑しくて可笑しくて、大変な話なのにどうしても笑いが止まらない。

ただ、それでも思ったのは、
そうやって自分の異常を自分で自覚して自分で助けを求めたのは、
何よりも大切な事で、そう出来るものでは無いと思った。

もし自分がその状態だったら助けを呼べたかどうか と、考えてしまった。
そう考えると、自分も気合いを入れて生きないとな と思っていた。

ただ、そんな事を思っている時でもひたすら黒田は喋っている。

何が何だか分からなくなって来た所で
まっとさんの友人が迎えに着いた と言う知らせを聞いた。

”それじゃあ そろそろ・・・” と言って立ち上がると
いつの間にか黒田も居なくなっていた。

酔っぱらっていて頭の整理もつかないまま
裏Helloを後にしていました。

・・・そしてまっとさんとまっとさんの友人のお宅へ・・・


ちなみにですが、その後の余談で、
次の日の朝、妻に帰るコールをした時にそれとなく言った。

”昨日、黒田に会ったよ”

すると妻は
”黒田?・・黒田って・・・黒田?” ”えー! 何で黒田が居るの!?”

ほとんど私と同じリアクションだった。
posted by Naoki at 00:08| Comment(0) | 音楽記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月14日

裏Hello

 『Hello』 が終わると、出演者とお客さんとで交流を交わす 「裏Hello」
なるものがあるそうで、
(前回の時に知ったのだけど、前回はその後仕事があって参加出来ませんでした)
今回は是非最後まで朝までと思い、
むしろ本番以上に楽しみにしていたのかも知れません^^なんて。

今回は何だかびっくりする事が色々あって
途中からは何が何だか分からなくなってしまっていました^^

私の 『Hello』 Vol.15は ”〇〇君のお父さんですよね” から始まりました。
優斗さんのバンドのメンバーの方でした。
以前に一度、北上駅の地下で優斗さんと一緒に来た時に会ってはいたけど
何処かで会ったような、勘違いのような感じはしていたけど、
その時はやはり思い過ごしだったと言う事で終わりました。

ところが今回はあちらの方から息子の名前が出てきて、
そしたら息子が通う保育園の保育士さんでした。
組は違うので直接顔を会わせる事は無いけど
何かの時に無意識に見ていたり、”さよなら” を言っていたりしていたのだと思います。

本当にびっくりで
”息子は保育園では喋りますか?” とか ”御飯はちゃんと食べますか?” とか
ライブの本番前に話していました^^

そして本番も終わり裏Helloではテーブルを並べ、お酒と料理で交流会へ。
談が進むにつれ、出演者の方々と中学校が同じとか高校が同じとか。
ちなみにジュリー藤田さんとは、以前路上でお会いした時に同じ高校だった事がわかりました。

皆色んな所で活動しているけど本当に地元なんだな と
しみじみ思ってしまいました。

そこで色んな事を話したかった気がするけど、
それは突如としてある謎の男によって事変するのだった(笑)なんて。
posted by Naoki at 00:08| Comment(0) | 音楽記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月13日

まっとさんと

gogotei.JPG 『Hello』 のリハーサルを終えて本番までの間
何気にその辺をぶらぶらしつつ、
服屋さんに立ち寄るまっとさんとお話をしつつ、
腹が減ったので居酒屋さんで軽く一杯
二人で飲み交わしました。

アーケード内の 「ゴーゴー亭」 は良く訪れるらしく、
お手頃価格のセットメニューで二人で飲み語りました。

色々と、音楽の事、歌の事、家庭の事などの会話をしながら
お店の方に今回は写真を撮って頂きました^^
(おっと!今夜は鬼歯が出ている) なんて。

そう言えば以前に会った時にも言われていた気がするけど
何でもまっとさんの友人と私がとても似ているそうで。
本当に似ているので是非会わせてみたいと言われて
この日に会う事にしました。

次の日はまっとさんが朝早くからライブがあると言う事で
恐縮ながら裏Helloも途中で失礼をして迎えに来た友人の車へ。

そして暗闇のドアが開くと、
少し落ち着いた感じの友人がそこに居ました。

車中で色々な会話をするうちに、
”ん〜確かに似ているんだろうか、声は自分もこんな感じだな〜”
なんて思いながらも普通に会話は進んでいました。

そして友人宅へ着くと
まっとさんは一日の疲れからか間もなく熟睡してしまい、
私とまっとさんの友人のTakuさんは二人でそのまま語りあっていました^^

色々と、音楽の事などを話していたつもりが
いつの間にか話の内容は世の中の事について深い話を交わしていました。
初対面の人と世の中について語る事など滅多にあるものでは無いけど、
何かこう、話すテンポや声質、考え方なんかが、
確かにまっとさんが言うように似ていたのかも知れないです。

こう言った事を体験するのは初めてだったのでちょっと不思議な感じだったが、
”へぇ〜” ”ふ〜ん” などと思っているうちに時間はもう3時を過ぎていました。

後はそのまま寝る事にし、
朝起きるとまっとさんはもう出掛けてしまっていたので
私も失礼して帰って来ました^^

また会った時はまたどうぞよろしくお願いします!
posted by Naoki at 23:15| Comment(0) | 音楽記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月12日

『Hello』 Vol.15

hello.jpg 2010年9月11日
『Hello』 Vol.15が行われました。

今回の写真はジュリー藤田さんが撮ってくれていて
早速メールで届いていましたので
それを記事に使わせて頂きました^^

演奏曲
1 - Sing 〜Hello Version〜
2 - Moon & Sun
3 - Holiday
4 - 大空へ翔る
5 - 夕陽

今回は序盤をアップテンポに、後半はゆるやかに
緩急を付けて歌ってみました^^
弾き語りでロックという、余り他に無いスタイルなので
やはり緊張からか、用意した飲み物に一度も口を付ける事無く
演奏と喋りで精一杯な感じになってしまいました^^

それでも総じて前回よりは自分の胸の中を出せた感じはしています。
またこれから時間のある時に少しずつ今回の自分のステージを振り返りたいと思います。


<今回出演された方々のステージ>

高橋りゅうたさん:
東京で活動されていて 『Hello』 の主催者です。
いつもながら情熱的でそのままの自分を歌に込めている、
何か、音楽にとても大切なものを持って歌っているのが伝わってくるステージでした。

高橋なおきさん:
私と同姓同名で主に北上市と盛岡市で活動しています。
小さい体ながら声はしっかりしていてとても癒される、
そして夢は必ず叶うという確固たる思いを聴かせてくれました。

ジュリー藤田さん:
北上市路上で主に活動されているロックンローラーです。
音に対するこだわりを持っていてお客さんとのコミュニケーションを大切にしています。
ジュリーさんの曲 「泣き虫ジェニー」 は普段お客さんが何気に口ずさんでいるのが特徴的です。

まっとさん:
岩手県内を幅広く活動する保育士さんです。
足に鈴やさざ波の筒を付けて弾き語りをします。
音楽性が独特で何処か私の知る友人に感性が似ているのを思わせます。
今回お話をしていて、まっとさんの友人が私にとても似ていると言う事で
ライブの後にお会いしたりしています。

優斗さん:
トリン星からやって来たイケメン介護士さんです。
今回は清楚なイメージから一転、情熱的なステージを観せてくれました。
何度かライブや路上で歌を聴いているけど聴く度に声の力が違って行くのがわかります。
今回は他の出演者の方のステージでカホンでサポートに入ったりしていましたが
どの場面でも魂を音に込めているのを感じられる人間的な部分に魅了されました。


そういった感じで、私にとってはまだまだ語り尽くせない程沢山の経験をさせて頂きましたので、
また別途記事にてライブ前の模様やライブ後の模様なども書きたいと思います。

今回は主催者のりゅうたさん、菅原さん、そして出演された方々、
本当に本当にありがとうございました。

また私もこれから自分をもっともっと磨いて行きたいと思います。
posted by Naoki at 15:21| Comment(0) | 音楽記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

